2016年05月10日

さよなら、ソイウォッシュ。

シャンプージプシーの末巡り合った、ざくちんの愛用シャンプー、ソイウォッシュ。
もう一生このシャンプーでいいと思っていたのに、今年の2月いっぱいで製造および生産終了したそうで(涙)。

IMGP1231.JPG

慌てて検索しまくって、なんとか2本入手できました。

IMGP1227.JPG

これでしばらくは大丈夫だけれど、なくなっちゃったら、またもやシャンプージプシーか。
とほほん。




PENTAX K-50


にほんブログ村
posted by ゆき at 21:46| Comment(0) | 病院&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

定期健診で、また1本歯を失いました(涙)

3月30日。

IMGP0151.JPG

1年ぶりに、歯の検診に行ってきました。

IMGP0154.JPG
限界笑い発動中

病院内に足を踏み入れた途端、スリング内でガッタガタ震えだしたざくちん。

10分弱の待ち時間を経て、先生とご対面。
来ない間に前歯が抜けたことと、最近ぐらつきだした歯があることを伝えましたらば。

「ああ、これはもう麻酔なしで抜けます。犬は痛くもなんともないですから、今日抜いちゃいましょう」

と、実にカジュアルな抜歯宣言をされましてね?

IMGP0206.JPG

スケーリングとともに抜歯されました。
ちなみに左上犬歯の隣の歯です。

IMGP0158.JPG
戻ってきて放心状態

先生の言うことには、この歯は歯周病ではなく根元が折れていたと。

ガーン。

そういや最近、硬いおやつをあげていた。
ちょうどこのとき持っていたので、先生に見せて聞いてみたら。
「これはダメです」
歯が弱いざくちんにはNGレベルだったのでした……。

ほんとにごめん、ざく。
反省してばっかりのダメ飼い主でごめんよ。

これからは、要注意ですって言われた左上奥歯の歯磨き、もっともっとがんばるからね。



PENTAX K-50


にほんブログ村
posted by ゆき at 23:57| Comment(0) | 病院&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

D・ショック!

朝のお散歩後、ざくちんが落ち着かなかったのです。
クッションを掘りまくってみたり、ヒンヒン鳴いてみたり。
あやそうと頭を撫でていたら……手に違和感。

ん?
なんかつぶっとしたぞ?

耳の内側、見てみたら。

ギャー!
ダニ!!!!

まさに吸血中のダニを発見したのです。

下手に撮ると口が残って化膿するとは知っていたものの、つい毟り取らずにはいられず。
速攻、フロントラインをつけました。

幸い、ついていたのは1匹だけ。
以前もらっていた抗生物質入りのゲルをつけ、出勤時間が迫っていたので様子見。
その後はかゆがったり気にするそぶりもなかったのですが、翌日、念のため病院へ。

IMGP0104.JPG

手術用拡大スコープ?みたいなもので見ていただきましたが、ダニの口は残っていないとのこと。
ゲルを1日1回塗って、経過をみてみようということになりました。

現在、こんな感じ。

IMGP0112.JPG

IMGP0110.JPG

ちょっと腫れています。

思えば、朝散歩のとき、普段は入らない草むらに入っていたのだった。
気温も上がったからそろそろフロントラインをつけようと思っていたのに、うっかりしていた。
8歳にして初めてダニに刺されてしまったざくろさん。
ごめんね。
猛省です。



PENTAX K10D


にほんブログ村
posted by ゆき at 21:51| Comment(0) | 病院&ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする